旧山田村(富山) 城山(160m) 2020年10月8日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:19 送電線巡視路入口−−8:24 城山 8:29−−8:32 送電線巡視路入口

場所富山県富山市
年月日2020年10月8日 日帰り
天候
山行種類ハイキング
駐車場送電線巡視路入口付近に駐車余地あり
登山道の有無送電線巡視路あり
籔の有無ほぼ無し
コメント送電線巡視路を利用。巡視路入口発見に時間がかかったが、予想通り送電鉄塔が山頂直下に立っていたのでほぼ山頂まで巡視路で達することができた。地形図では城跡となっているがそれらしき遺構は見られなかった

林道脇の駐車余地 林道
送電線巡視路入口 巡視路入口の標識
巡視路は良好 ここで巡視路を離れて南へ
平坦地の南端が真の城山山頂 山頂付近の巡視路。北へ向かう
GPSが示した城山山頂 山頂北側に送電鉄塔あり
林道に戻る 巡視路入口と駐車余地の位置関係

・昨日は富山市街地の城山だったが、今日は旧山田村の城山。地形図を見るとこちらの方がミニサイズだ。南側には住宅地、山頂付近には送電線が通っているので、おそらく南側の住宅地から巡視路があると予想してそちらに向かった。地形図を見ると山名の通り山頂には城跡マークが描かれているので、もしかしたら城跡の遊歩道があるかもしれない。

・南側の住宅地に入ってどん詰まりまで進んだが、その先は土の急斜面で崖崩れ防止の柵があって斜面に取り付くことは不可能だった。これでは巡視路も遊歩道もありそうにない。次に山の北側に回り込んで道を探したが、山頂より北西側に延びる送電鉄塔に上がると思われる巡視路入口は発見できたが、城山方面にはそれが無かった。さて、巡視路入口はどこだろう? ここまでに南、東、北麓には城跡の案内標識は皆無だったので、おそらく城跡への遊歩道は存在しないようだ。

・残る巡視路入口の候補は南側の住宅地のすぐ東下を通って山腹に至る草ぼうぼうの林道。普通車で入れるか心配だったが、草で底を擦ったが地面で擦ることはなく無事に通過。植林帯に入ると普通の林道に変わり左の斜面に巡視路入口を発見。そこから少し奥に駐車余地があったので車を置いて傘をさして出発。

・巡視路のレベルが心配であったがここは良好で、体に触れる藪のはみ出しは皆無で傘だけで濡れることはなかった。

・傾斜が緩んで山頂の一角に達すると巡視路は北へと向きを変えるが、最高点はそこよりも南だった。巡視路を離れて藪の薄い緩斜面を南へと進んで崖の末端が城山最高地点だった。ここから南は住宅地へと急激に落ち込んでいる。周囲に山頂標識は無し。念のためGPSが示す植林帯の付近を探してみたが山頂標識は無いし城跡の解説も無かった。城跡の遺構も素人では全く分らなかった。

・帰りは往路を戻る。